スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
源氏物語絵巻



徳川美術館で開かれている『国宝 源氏物語絵巻』を
大阪の友達が見たいという事で名古屋の観光案内をしました♪


名古屋駅に12時に迎えに行き
名古屋城のお堀を一回りし車中からお城を見学し


徳川美術館へ









まずは予約しておいた美術館の敷地内にある『宝善亭』にて
昼食です。










彼女はトールペイントを習っていた時にアメリカの先生のスタジオに習いに行くという
『日本デコラティブペインティング協会』が主催した
ツアーで同室になった方です^^









旬の小箱という美味しいお食事を戴きながら
昔話や近況報告で盛り上がりました♪







お食事もデザートも素晴らしく美味しかったです。
二時間近く掛けてゆっくり食事を楽しみました^^










そしていよいよ、源氏物語絵巻を拝観。
色々な所に所蔵されている絵巻が一堂に集められ見られる
機会は大変珍しいとの事で大勢の人で賑わっていました。









徳川美術館の前で












きしめんが食べたいとの事で残り時間は
名古屋のパワースポット熱田神宮へ









宮きしめん
16時半がラストオーダーです。









赤つゆと白つゆがありますが
私のオススメの白つゆの玉子とじきしめんを食べました^^




その後、名古屋駅まで無事お届けしました。
5時間半の来名でしたが喜んで頂けて良かったです。



私も友達に十数年ぶりにお会い出来て
名古屋の魅力を再発見できとても楽しかったです







【2015/12/04 08:39 】 | お出掛け | page top↑
| ホーム |
